ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

アイドルマスター関連のライブビューイングで注意すべきことをまとめてみた

今回はアイドルマスター関連のライブビューイングを参加する方向けに、参加するにあたり必要なものや事前に準備をしておくもの情報をご紹介していきたいます。
なお今回ご紹介する情報はアイドルマスター全作品に共通で言えることが大半になります。

アイドルマスターのライブといえば、ここ数年は下記4作品のライブが中心になっています。

  • アイドルマスター765プロオールスターズ (本家)
  • アイドルマスターシンデレラガールズ  (デレマス)
  • アイドルマスターミリオンスターズ  (ミリマス)
  • アイドルマスター SIDE-M

各作品で定期的にライブイベントが開催されております。基本的にライブ参加時に守らないといけない項目は各作品で異なりません。
ここで記載する注意事項などは共通で大丈夫かと思います。別にアイドルマスターのライブビューイングに限った話でもありません。ライブ参加時に参考にしていただければと思います。

ライブビューイングとは?

ライブビューイングとは?

全国にある映画館で当日行われるライブ映像を生放送で放映されるサービスです。ライブ会場ではありませんが、大音量で聞こえるライブ映像はまるで自分がその場に参加しているかのようにさせてくれます。

 

前まではライブといえばツアーの様に全国を回るものでない限り、東京や大阪など首都圏、大都市のみ開催されていたため中々地方在住者などが参加するのは難しいイベントでした。

しかしここ最近はライブビューイングの影響で日本全国で簡単にライブに参加できるようになりました。
特にアイドル系のイベント、ライブや映画の舞台挨拶等がライブビューイングされることが多いです。

ライブビューイング参加の流れ

ライブビューイングは基本的にライブ会場のチケット販売が終了した頃に案内が出ます。

ライブビューイングに参加される方はライブ会場のチケットが取れなかった方もしくは都合により会場へ行くことができない方などが挙げられるかと思います。

ライブビューイングの情報は公式サイトで公開されます。

アイドルマスター関連も同様です。また実施される会場数も毎回のライブによってかなり異なります。最近では日本だけではなく海外でもライブビューイングが展開される作品もあります。

公式サイトよりe+などのチケットサイト経由でライブビューイングの先行抽選申し込みが最初に行われます。会場によっては全員が当選できない場合もあります。

先行抽選に当たった場合は料金を払ってライブ当日までライブに備えましょう。

 

ライブビューイング当日参加までに準備しておいたほうが良いもの

ライブビューイングといえども同じくライブにです。ライブまでに何点か準備すべきものをまとめてみました。

 サイリウム、ペンライト

アイマスライブには必要不可欠なものです。それはライブビューイングでも同じです。ライブビューイングでも大半の方がペンライトを振っており、キャラに合わせて色を変えて応援しております。

アイマスライブにはキングブレードタイプのような乾電池タイプは使用できません。
これは公式ホームページにも明記されています。

じゃあ、ライブビューイングはどうなのか?という話になりますが、私はライブビューイングだろうと乾電池タイプのペンライトは使用すべきでないと考えております。別にライブビューイングでキンブレを使ってても怒られはしないと思いますが、ライブビューイングだろうとアイマス公式ライブです。公式のルールに則って参加するのが当たり前だと思います。

 

アイマス関連のライブにオススメなのがミックスペンラシリーズのペンライトです。

 

MIX PENLa ( ミックス ペンラ ) PRO 24C ボタン電池式 キラキラ ベーシック Mサイズ
by カエレバ

 

プロデューサーのほとんどの方が1本は使っているでしょう。これを1本持っていれば最低限カバーできます。

細かくは下記記事でご紹介しています。

penlight.hateblo.jp

 

物販商品

最近の物販は一部商品が事前通販で購入できます。

大体公式パンフレット、Tシャツ、タオル、公式ペンライトは必ず行われます。これはアイマス関連のライブに限った話ではありません。全国のライブビューイングが行われるようなライブであればライブビューイングに参加する方でも買えるように事前物販がインターネット上で行われます。

公式サイトを使用した通販で事前物販を行うことが多いためライブビューイング参加の方もわざわざ会場へ向かわなくても良いです。

ライブ当日でも一部の物販が映画館で行われます。しかし、映画館の物販など量は少なく朝一で並んだ方しかまともに買えません。パンフレットくらいなら買えるようですが、わざわざ買えないリスクを負うより事前物販でTシャツやタオルなどを買っておいたほうが良いでしょう。

ライブの数ヶ月前から最初の事前物販があるためチケット情報だけでなく物販に関してもTwitterなどで情報収集をしておくことをオススメします。

 

各曲のコール

今回がアイマスライブ初参加のためコールとかよくわからないと言った方も多いでしょう。コールは必須ではありませんがライブを楽しむために覚えておいて損はないです。

最近の曲は特に曲の中にコールが入っていることが多いので、普通に曲を聴いているだけでコールが言えたりします。

アイマスライブ初心者の方はまずは全体曲を聴きながらコールの雰囲気を感じとるところから始めましょう。

曲によっては何を言っているのかわからないものもあったりするので、ファンサイトによるコール集やコール動画などがyoutubeなどにいろいろあります。これらを参考にしてみるのも良いでしょう。

 

事前に曲を聴いておきましょう

人にもよりますが、私は事前にライブで披露される可能性がある曲を聴いておくことをオススメしています。アイマスのライブはその場のライブ雰囲気を楽しむのも一つの楽しみです。

事前に曲を知っていないとその場の雰囲気を楽しむ余裕も出てきません。最新の曲だけでも良いので事前に聴いておき備えておきましょう。

可能であれば前回のライブ映像を見ておくことをオススメしてます。これを見てるだけでコールもわかりますし、各キャラのライブの雰囲気もわかったりします。ただライブBDってかなり高いんですよね。そのため手を出すのはなかなか大変だったりします。

dアニメストアであれば過去のアニメロサマーライブが視聴可能なためアイドルマスター関連が参加している回を聞けば全体曲などの有名曲は普通に聞けたりします。

月額400円と安いためライブBDは高くて買えないという方にはオススメだったりします。

 

 

ライブ当日に必要なことは?

今度はライブ当日に必要なものです。ペンライト、事前物販で買ったもの、コールなどは前日までにちゃんと準備しておきましょう。

 

ライブ会場が近かったらライブ会場に行ってみるのもアリです

 ツアー会場近くの方や関東民などはライブ当日、ライブ会場が近かったら是非ライブ会場に行ってみることをオススメします。

なぜならばライブ会場でしか売っていない限定CDや物販などが多数販売されているからです。

会場限定CDは全体曲などのソロ曲が入ったCDになっており普段聞けないそのままの声が聞けたりするので私はオススメしております。

可能であれば物販開始時間くらいまでには会場についておくとスムーズに買えて良いでしょう。これより遅くなると場合によっては買えないこともあるため注意が必要です。

シンデレラガールズのライブの場合ライブ会場には城が立ちます。これを見るためにわざわざライブビューイングでも会場に来る人たちも沢山いるようです。

ライブビューイングでもライブです。飲み物などはしっかり準備しましょう

 ライブビューイングと言ってもずっと座って応援するのならば必要はないとは思いますが、立ってペンライト振って応援するのならば冬だろうと夏だろうと飲み物は必要になります。

量は人それぞれだとは思います。普段から飲む方であればスポーツドリンクやお茶など多めに持っていくとよいでしょう。

 

会場では周りの参加者に迷惑にならないように応援しましょう

ライブビューイング会場は普通の映画館です。基本的に防音設備があるため普通に騒いでも周りには迷惑はありません。しかし会場で飛び跳ねたり、周りの参加者の迷惑になるような(手を両側前方に大きく振る、ものを投げる等)行為はやめましょう。

当たり前ですが気分がのっての設備の破壊行為などはもってのほかです。節度を持ってライブに挑みましょう。

まとめ

ライブビューイングでもライブみたいなものです。基本的にはライブに参加するのと同じように用意しておくことをおすすめします。
実際のライブ会場、ライブビューイングと同じように楽しむことができます。

この記事を読んで少しでも役に立っていただければ幸いです。
ライブを参加者みんなで楽しみましょう!